2018年4月18日水曜日

中華アクションカム「EKEN H9」「EKEN V8S」「ELEPHONE Explorer DUAL」を比較してみたよ


購入した商品



私はアクションカメラをバイクや車で使うことが多いので、以前から手ぶれ補正機能が付いているものが欲しいと思っていました。 そこでEKEN V8Sを購入したのですが、これが大失敗(後述します)
ということで、EKEN製品はちょっとやめとこうと思い、信頼性が少しでも良さそうなELEPHONE製のカメラを購入しました。
ELEPHONE EXPLORER DUALです。カラーはグレー。


「ELEPHONE」とは?



恐らく「エレフォン」と読みます。中国の会社ですね。 SIMフリーのスマホメーカーではちょっと名が知れてるメーカーだと思います。
主にスマートフォン、アクションカメラを作っている会社です。


悩んだりこだわった点



以前購入して失敗したV8Sの弱点を考慮し、

・手ぶれ補正付き(これはとりあえず絶対条件)
・比較的安価で購入できる
・メニュー画面での設定がしやすい
・バッテリーの使い回しが効く(EKENと一緒の形状であること、SJCAMのタイプね)
・LEDで録画状態がひと目ですぐわかる

これらの条件に当てはまり、私が名前を知っているメーカーで、出来るだけ安く買える物を探した所、
このEXPLORER DUALに行き着きました。


レビュー



箱はこんな感じ。分厚い箱で高級感あります。


付属品は最低限揃っている感じ。まぁEKENの部品が使えるので、防水カバーとネイキッドフレーム位しか使わないです。


本体デザインは、3機種の中では一番オシャレ。色もいいですね。
前面にも液晶付き、電源ボタンとシャッターボタンはLEDの光でカメラの状態が分かるようになっています。

手ぶれ補正もちゃんと効きますし、メニューもEKENより使いやすいです。
「これは良いものを買った〜!」と喜んでいたんですが、やっぱ出てきますね、中華アクションカムの残念な部分は(笑)。

このEXPLORER DUAL「マイクがイマイチ」です。
そんなに高性能でもないEKENに比べてなので、相当ですが・・・。

バイクのヘルメットにカメラを着けて走ると通常、風とマフラーの音が入るのですが・・・。
途中から何故か「風呂の中で響いてる」感じの音になります・・・
まぁ私はそこまでアクションカメラのマイクに性能は求めてませんが、途中で音が変わるのはちょっと残念な仕様。

それ以外は理想の感じなのになぁ・・・あぁ残念。

で、わかりやすく「3機種を比べてみよう」ということで動画を撮ってきましたので参考にしてみて下さい。




まとめ



3機種比べてみた動画、どうでしたかね。

最期に「EKEN V8Sが大失敗だった理由」なんですが。

・動作が不安定(これが一番イタイ・・・)途中で落ちることが多々ある
・メニューが使いにくい(サイドのボタンが1個しかない)
・電池の持ちが悪い(手ぶれ補正タイプは仕方ないけどそれにしても悪い)
・動作状況がわかりづらい(LEDは無く、前面の液晶で確認しないといけない)

このカメラ、比較的新しいのに今は販売されていないようなので「もしかして失敗作だったんじゃね?」と疑っています。
売り飛ばしてやりたいけど、こんな使えないカメラはさすがに売られた方が気の毒なので持ってます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて