2017年5月27日土曜日

私が通販で物を買うときにやる調べ方(衣服編)


こんにちは。通販大好きKoshiです。

最初から結論ですが。
通販で服や靴を買うと、たまには失敗します(キッパリ)
これはもう仕方のないことですね。

それでも私は通販で服や靴を買うのが好きです。

その理由は。



・店で店員さんに話しかけられるのが苦手。
・通販は選択肢が多い
・セール品を発見したりすることも

実際に身に着けていないものを見ずに買うわけですから、難易度は高いです。
「返品無料」のサイトもあるかもしれませんが、手続きが面倒なのでできれば
1度で買い物を成功させたい所。


私の場合、調べるというか、リスクを避けるために
「通販で買っても良いものと悪いもの」をとりあえず分けています。

通販で買っても良いもの
・Tシャツ、トップスなど上半身に身につけるもの
・スニーカー
・小物類
・過去に買ったことのあるブランド、メーカー

上半身に身につけるものはサイズを失敗しない限りあまり失敗したことはありません。
スニーカーもメーカーによってサイズは違うものの、そのメーカーの物を履いたことがあれば同じサイズで大体大丈夫です。

通販でできれば買わない物
・パンツ
・帽子やメガネやサングラス
・過去に買ったことのないブランド、メーカー

パンツ、帽子、サングラスは試しに身につけて買うほうがいいと思います。
その理由ですが、パンツの場合は「履いてみて、心地悪いと、次履きたくなくなる」
からです。
私の失敗した例でいうと、「履いた感じはいいけど、ポケットが使い物にならない」
というものがありました。スマホとか入れると、座ったときに絶対落ちるんです・・・

帽子、サングラスの場合は「自分の顔に似合うかどうかはネットでは判断しにくい
ので、できるだけ身につけてみて買うほうがいいと思います。

買ったことのあるメーカーと同じだと通販で買っても失敗は少ないのですが・・・
これらのものは私はできるだけ通販で買うのは避けています。


ではトップスのサイズ感を知りたいときはどうするかというと、
通販サイトが親切で載せている
「〜cm 〜kgのモデルが〜サイズを着用しました」
という写真やレビューを参考にしましょう。

それも幾つかのサイトで見たほうがいいでしょう。

色や、質感を調べたいときは、画像検索です。

運が良ければショップがブログに上げている写真なんかがあったりするので、
実際の見た目の参考に役立つと思います。



あと、これも大事なことだと思うのですが。
たまにでいいので、実際に服屋さんに寄って、「こういうのがいいなあ」という
漠然としたイメージを決めておくのも失敗しない方法です。

店にはその時期の流行りのものが飾ってあるでしょうから、実際にみてイメージを作っておけば、流行からかけ離れたものを買ってしまう失敗も少なく出来ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて