2023年8月5日土曜日

ノイズキャンセリングの性能がよく聞き取りやすいバイクインカム「TNICER T2」

こんにちはKoshiです。 以前もインカムのレビューをしてことがあるのですが、新しいインカムを手に入れたのでレビューしてみました。 結論から言うと、ノイズキャンセリングが良く効くので会話がいやすいインカムです。

TNICERとは

初めて聞くメーカー名だったのですが、今までにもバイクインカムをいくつか販売しているメーカーです。 オフィシャルサイトが無いので他にどんなものを販売しているのかは不明です (オフィシャルサイトが無いのがちょっと大丈夫なのかな?と思う点ですね)

TNICER T2とは

Amazonで販売されている今回のインカム 
販売価格は約9000円 特徴的には 
・バッテリ容量が多い 
・6人まで同時に会話ができる 
・複数人での場合オートでペアリングができる 
・他社製インカムへ接続も可能 実は中華製インカムはこの価格帯は激戦区で、大体同じ様なスペックで同じくらいの価格のものが沢山あります。

実際に使用してみて

動画があるので参考にしてください

良かった点・悪かった点

良かった点 
・ノイズキャンセリングの性能 
・レスポンスの速さ 
・スピーカーの音質 
・バッテリーの持ち 

ノイズキャンセリングは今まで使用したインカムの中で一番良かったです。
風切り音・バイクのノイズがほぼ聞こえませんこれはすごい 
レスポンスの速さについては、電源を入れてBluetoothがつながる時間、ラジオのサーチ時間が早いです 
スピーカーの音質も今まで使用したインカムの中では一番良かったです。
音楽を聞くとよくわかります 

ここは△な点 
・ボタン操作 
・インカムが接続されたときの分かりにくさ 

ボタンが6つあり、同時押しなどの操作もあるので、全部を覚えるのは難しいです。あとボタンがちょっと近い気がします。 私としてはインカムはダイヤルボタン推しなので、ダイヤルのほうがやはり使いやすいなと思います。 インカムが接続されたときに分かりにくさについては、説明書では接続されたときにアナウンスが流れるとのことだったのですが、 アナウンスは流れず「ピっ」という音のみでした。慣れれば問題ないのですが、最初は分かりにくいです。 

残念だった点 
・音量の最大限界 
・通話距離 

音量ですが最大にして使用しました、一般道では問題無いのですが、バイパスや高速では音量が足りないように思えます。 高速で使用する場合はスピーカーを耳に密着させるなどの工夫が必要かもしれません 通話距離は商品説明に1000Mとの記載があるのですが、テストでは500Mくらいから会話が聞き取れなくなり、900Mまでは一応繋がっている状態 という結果でした、ツーリング中にそこまで離れるのも珍しいですが、長距離での通話はあまり期待できなさそうです

まとめ

問題点も多少あるのですが、純粋に会話ツールとしては、ノイキャンがよく効くというのは嬉しい点なので インカムの会話が聞き取りにくいストレスは少なかったです。 音質重視の方にはおすすめできる商品です。 逆に操作のしやすさ重視の方にはあまり向かないのかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて