2020年6月4日木曜日

RAKUTEN UN-LIMIT HT100LNで家庭内のインターネット運用できるのか?[楽天モバイル]



こんにちはKoshiです。
我が家では家庭内のインターネットにNECのAterm HT100LNというルーターを使用しています。
初期投資はまあまあ高いですが、インターネット回線をSIMカードのみの交換で変更できるので重宝しています。
先月までDTI SIMの1.4ギガ使い切りプラン(1日で1.4ギガ使用できる)で利用していたのですが、
新型コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が長くなり、短いときは午前中で1.4ギガ使い切ってしまうという日もありました。

1.4ギガを使い切るとどうなるかというと200kbpsという速度になり、動画はおろか、ストリーミングの音楽も途切れてしまいます。
ということでできるだけ安く乗り換えれるプランを探し始めたところ・・・

楽天モバイルを契約した

まずHT100LNはdocomoかauの電波しか拾えないため、
softbankのsimは除外されます。

そこで思いついたのが「楽天モバイルをパートナーエリアで使用するという方法」

楽天モバイルの楽天Un-limitというプランがあるのは以前から知っていたのですが・・・
「所詮田舎では使えないさ・・・」と大して調べずに放置。

しかし今回ちゃんとこのプランのことを調べてみると・・・

パートナーエリア(auのエリア)では5ギガ使い切ったあとは1Mbpsの速度で運用できます・・・とのこと

1Mbpsあればもしかして快適じゃないけどネットはそこそこ使えるんじゃないの?
実際にどうなのか調べてみると

「YouTube動画も高画質でなければ見れる」との情報を見つけました

自分的にはこれで十分じゃん!

問題はHT100LNで使えるかどうか・・・電波的にはauの電波には対応しているHT100LN

「ま、楽天モバイルキャンペーン中だし使えなくても傷は浅くて済むか~」
という軽い気持ちでとりあえず契約してみました。

SIMカード到着。色々やってみる


SIMカードが到着したのでとりあえず手持ちのSIMフリーのスマホで試してみた。
ZENFONE 2 laserという昔使用していた古い機種がauエリアに対応しているようなので差し込んで見る
うんともすんとも言わない
ネットで調べる
ゴニョゴニョすればなんとか電波は拾えるらしいので、色々やってみたら電波は拾えた。ただ楽天LINKというアプリは使用できないし、再起動の度にゴニョゴニョが必要。
通話とSMSも使用できないっぽい
これは使えないと判断

もう一台iPhone SE(第一世代)があったのでそちらでも試してみる
うんともすんとも言わない(そもそもapn設定ができない)
ネットで調べる
ゴニョゴニョ(apnをインストールする作業)すれば使えるらしい。
ゴニョゴニョして普通に使えるようになった
ただ楽天LINKというアプリはiphone用にはないのでアクティベーションしてポイントバックは難しいかも・・・

後に色々やっていたら楽天LINKのアプリでアクティベーションできたので知りたい方はコメント下さい

肝心のHT100LNで使ってみる

では本題のHT100LNでの使用ですが、結果的に言うと「通信はできます」でした。
Apnの設定が最初は良くわからなかったのですが・・・



この設定でうまくいきました。
案外苦労することなく使えることがわかったので一安心です。

この記事を読んで楽天UN-LIMIT契約しようかなと言う方がいたら
Vdr5NMHtcFxU
この紹介コード番号を契約時の友達紹介の所で入れてくれると嬉しいです。
紹介した方もされた方もポイントバックの特典があるようです。

通信速度はどうなの?


使用し始めて半月ほど経ちましたが、1Mbpsでの通信速度に関しては若干遅く感じます。
DTISIMは時間帯によってはかなり速かったのでそれと比べるとストレスはありますね、正直なところ。
ルーターに何人かで繋いでネットサーフィンするとかなり遅くなってしまいます。

しかし一人でネット回線を使っている状態での動画は標準画質であればだいたい止まることなく見れるので
動画を見すぎて通信制限がかかるということはないので、そのへんのストレスはなくなりました。

なにしろ1年間無料というところが何よりも嬉しいですねこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて