2020年4月25日土曜日

[レビュー] AMAZFIT BIP Lite購入!mi band4からの買い替え。控えめに言ってこれは最高!


こんにちはkoshiです。
少し前までxiaomimi band4を使用していましたが。この度同じくxiaomiamazfit bip liteに買い替えました。
その結果「もしかしてこれ、めちゃくちゃいいんじゃない?」と感じたので紹介したいと思います。

先日まで使用していた mi band4
Mi band4から買い替えた理由からまず説明します。
Mi band4も価格が3000円代で購入できるスマートバンドとしては非常に優秀だと思います。
腕時計があまり得意でない私でも、気にせず一日中装着して生活できましたし、電池の持ちも優秀でした。
しかし1点だけ、どうしても気になる点が・・・

それは

画面が常時表示できないということ・・・

もちろんこれは電池の持ちを優先させるスマートウォッチとしては仕方のないことなのです。

しかし、この1点がどうしても我慢できなくなってしまいました・・・

腕を持ち上げると画面が点灯する機能がついているのですが、これが逆にイライラの原因になってしまいました。
時間がチラッと見たいときに画面が点灯しないことがちょくちょくあるのです・・・
「う~ん」と思って画面をタッチして時間を確認。
ちょっとした時間なのですが、この一連の動作がすごーく面倒になってきたのです。

「通常の腕時計ではまずありえない動作だし・・・それより劣ってるのはなんだか許せない・・・」

という思いがふつふつと湧き上がってきて・・・

「常時時計は確認できるものが欲しいっ!」という気持ちを抑えきれなくなりました(笑)



新しくスマートウォッチを購入するに当たってこだわった点



1. 時間がいつでも確認できること(常時表示可能もしくは盤面がアナログのもの)
2. 腕時計嫌いでも装着可能なこと(付けているのが気にならない・軽いもの)
3. 電話とアプリの通知機能は欲しい(この機能のためにスマートウォッチをしているのが主な理由なので)
4. できるだけ低価格(身につけてどこかにぶつけてショックを受けるようなものは逆に気になる)
5. Android iOSどちらでもつかえること
6. 電池は長く持つほうがいい(当たり前か)

このあたりを条件にして探し始めたところ、まず盤面が液晶表示ではなく物理的に針のやつが何個かヒットしました。

・Xiaomi Mijia Quartz Smartwatch
いい点:見た目は超シンプルな時計。安い。価格の割には高級感がある。軽い(43グラム)。
悪い点:通知機能に問題あり(xiaomiのスマホじゃないと使えない機能があるようです)。電池が充電式ではない

・Lenovo watch 9

いい点:かなり安い(3000円あれば買えそう)。アプリ通知機能もあり
悪い点:ちょっと重い?(51グラム)。電池が充電式ではない。アプリが使いにくそう。盤面にレノボって書いてある(書いてほしくなかった)

その他にもガーミンとかFOSSILなどがあるのですが、高いので却下(腕時計を装飾品として買うのであればそんなに高くないんだけどね)

ということで盤面が物理針のものは色々検索した結果自分が求めている条件ではなさそうでした。



ということで液晶表示で常時表示ができるものに目標をチェンジ!

・Apple Watch 5

いい点:一番有名なやつ。機能も超多機能だし、画面も超キレイ。軽い。
悪い点:髙い。電池持たない。Androidでは使えない。

・xiaomi Amazfit bip/ Amazfit bip lite

いい点:軽い(32グラム)。電池の持ちがかなりいい(45日)。安い
悪い点:画面表示があまりきれいではない。

他にもFitbitがあったりします。アップルウォッチはそもそも候補ではないけど一応比較のため・・・

価格と性能で常時表示のものはほぼ比較することなくamazfit bip一択でした(笑)

購入した製品


Xiaomi amazfit bip lite

私が購入した時は半額クーポンで6500円程でした。
6500円〜7500円で大体購入できるイメージです

ちなみに通常のとLITEの差はGPSがあるかないか、と色展開、防水性能?だけです。
価格もそこまで差があるわけでもありませんね。
(防水性能に関してはなぜ表記に違いがあるのか正直良くわからないです・・・)

レビュー


パッケージ


内容物は、本体、充電器、説明書です。

説明書は日本語もありました。

とりあえず充電器に載せて充電します。充電中はこんな感じ。

スマホ本体には「mi fit」というアプリを入れて使用するのですが、mi band4の時と同じアプリなので、
私の場合はすでにインストールしてあるアプリから、機器追加で追加しました。
ちなみにmi band4とamazfitを切り替えながら使用することもできますよ。

アプリの画面通りに操作を進めていくとペアリング後、ファームウェアのアップデートや、フォントのインストールが始まるのですが
20分くらいかかるので、時間に余裕があるときにやるのをおすすめします。

あとは充電が終わって腕に装着するのみ・・・

では、装着!
「おお!軽い」

液晶のフェイスは本体に数種類、アプリに数種類、とそんなに多くはないですが、
ちょっとゴニョゴニョすればそれ以外のフェイスも使用できます。

早速私も純正ではないフェイスに変えました。


純正でも似たものがあるのですが、このフェイスだと表示情報が更に多くて便利です。

ややGショックっぽい表示が気に入っています。

で、購入のきっかけにもなった「常時表示」ですが・・・・これはかなり最高です!

腕時計としては当たり前のことなんだけど、いつでも時間が確認できるってすごく大事なことということに気がついた(笑)

あとこれは細かなことなんだけど、ベルトがサラサラで気持ちいいのと・・・


このポッチが地味に嬉しい。

腕時計のベルトのこの輪っかって、だいたいズレて外れてベルトがベローンってなっちゃいますからね。

ネットの画面だけで「黒より青がいいかもなぁ~」と悩んで買ったカラーも
落ち着いたブルーでかなりいい感じです!!

画面のガラスもゴリラガラスが採用されているので傷もつきにくいのがいいですね!!

操作的には本体横のボタンを一度押して、上にフリックすると通知表示。
横にフリックするとその他のメニューや設定になります。

ではいいところばかりではあれなので、「ここはチョットなぁ・・・」と思った点を書きます。
ちなみに価格が価格なので自分的には許せる範囲なのですが・・・

まず、フォントがちょっと中華っぽさがある点。
メニューのフォントはそこまで気になりませんが・・・

メニュー


メールの通知

通知の文字が明朝体なのがちょっと気になると言えば気になります。
使用するのに不足はないのですが、地味に気になる点。

アップデートで修正が入ると嬉しいですね。

あとは・・・Mi band4ではあった「音楽コントロール」がない。
この機能はmi bandでも試しに何度か使用しただけだし、mi bandの大きさの画面だとチョット使いにくかったので
逆にmi bandに付いていたのが不思議でしたが・・・
Amazfit bipだと画面が大きいのであると使えたかもしれませんね。


まとめ

現在購入後1週間が過ぎようとしているところですが、
風呂に入るとき以外はいつも身につけています。

総合的に見てこの商品・・・

最高

だと思います。

価格、性能(価格込で考えて)、装着感・・・ライバルになる商品が今の所無いような気がしますね。

なんでもっと早く買わなかったんだろうとちょっと後悔さえしています。

最後にBipとBip liteのスペック表を載せておきます。参考にどうぞ

amazfit bip

 amazfit bip lite


0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて