2017年6月22日木曜日

macの魅力的な機能「mission control」これだけで買う価値アリだと思う程



こんにちは。macを15年ほど使い続けているKoshiです。
macには標準で装備されている機能「mission control」(以前の名前:Exposé)を皆さん活用されているでしょうか?
「使ってないよ」という人。私的にはめちゃくちゃオススメの機能なので、これを期にぜひ使ってほしいです!! mac OS 10.3から付いている機能なので、結構古いmacでも使えます。



どんな機能なの?





機能的にはすごく単純で。
ディスプレイ上で現在下に重なっているウィンドウを手前に切り替える」機能です。

単純ですね。

ええ単純です。しかし!この機能。有ると無いとじゃ大違いです。

実際にこういうよくある場面で、かなりスムーズに操作ができます。

使用例



ファインダーで画像「A」の入っているフォルダと画像「B」の入っているフォルダを開いているとします。



その後メールの文章を打ちたいので、メールアプリから新規メールを選択し、文章を打ちます。



そして最初に開いていたフォルダの中の、画像「A」をメールに添付したいとします。

ここで通常でしたら、メールの画面から上にチョロっと見えているファインダーのウィンドウをクリックすれば手前にきますが、どちらのウィンドウに画像「A」が入っているか、覚えていないと分かりません。 もしくはファインダーのウィンドウ自体メールのウィンドウに隠れてしまってクリックできないかもしれません。
こんな時、misson controlがあれば。



ほら、フォルダの中身も画像で見れるので、すぐ画像「A」を見つけられますね。

そこから画像「A」のウィンドウを選択すれば・・・



こうやってウィンドウが前に来るので、あとはファイルをドラッグすれば添付できますね。

例が少し悪いかもしれませんが、快適じゃないですか?


どうやってアプリを起動して使うの?設定は?



macの初期設定だとキーボードから「F9」キーを押すとmisson controlが動作し、後ろに重なっているウィンドウが全て並ぶと思います。その中から手前に移動したいウィンドウをクリックして選択します。

設定を変えたい場合は「設定」アプリから「mission control」に行くと、キーに割り当てたりできます。



ちなみに私のオススメ設定なのですが。

設定メニューから左下の「ホットコーナー」を選択。


画像のように、
左下「mission control」
右下「デスクトップ」
左上「スクリーンセーバーを無効にする」
にします。

こうしておくと、ウィンドウを切り替えたい時に、何も考えずに、マウスを「シャッ」と左下へ移動するだけで、mission controlでウィンドウを切り替え出来ます。
そして、デスクトップにあるファイルなどを開きたい場合は、マウスを「シャッ」と右下へ移動すればデスクトップが一時的に表示されます。

もう何年間もこの設定で使っていますが、快適すぎてmac以外で何か作業したとき、凄くストレスが溜まります。

macをネットで買いたい人(中古もありますよ)→秋葉館オンラインショップ

壊れたり古いmacの処分は→【オンラインMac買取ストア】


macにセキュリティ対策していない人。ぜひ

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて