2017年11月13日月曜日

カーナビアプリおすすめのアプリは?私の使用している3つのアプリと比較。



こんにちは、Koshiです。
私の車はカーナビが着いていないこともあり、どこか知らない所へ出かけるときは、
必ずといっていいほど、スマホのナビアプリを使います。

それもそのはず・・・私のクルマにはナビが無いので。なので、スマホのナビアプリにはかなり敏感です。

スマホのナビは、最新の地図が常に利用できるので、
車に据え付けられているナビより優れているんじゃないか?と思うほどですよ。






どんなナビアプリがあるか



かなりのアプリ数があるのでどれを使うか迷いますが、私がインストールしているアプリは
3つ。場面によって使い分けています。

・Google mapナビ

純正(androidには)で入っているナビアプリです。

・Y!カーナビ

ヤフーがリリースしているナビアプリ。

・MAPS!ME

オフラインナビアプリ






それぞれの長所と短所



Google mapナビ

横画面

縦画面


長所
・google mapから目的地をすぐナビに移行できる
・地図の動きがきれい
・案内の声が聞きやすい
・動作が安定している
・地図はかなり細かいところまで表示できる
思いもしない抜け道を案内することがある

短所
・ルートは単純にしか設定できない(寄り道設定ができない)


Y!カーナビ

横画面
縦画面

長所
・交差点名読み上げ、など、据え置きカーナビに近い案内をしてくれる
・ルート設定も細かく設定できる
・ナビの設定が細かいところまで可能(施設アイコンなど)
・横画面と縦画面で情報の表示を変えれる
・据え付けのカーナビに近い案内

短所
・目的地を設定するのがGoogle mapに比べて面倒(検索しても出てこなかったり)
・アプリが少し不安定な時がある(すぐに地図が表示されない、など)
・案内の声がちょっと機械っぽい
・地図がざっくりしていて、細い道は表示されなかったりする

MAPS!ME

横画面

縦画面

長所
・オフラインで使えるので電波の届かない場所で地図が見れる
・通信量は気にしなくて良い
・一応ナビも日本語で読み上げてくれる

短所
・上2つに比べたらナビは全然使い物にならない)
・リルートがすごく遅い

使いやすさ
Google>Y!>>>Maps!me

ナビ性能
Y!>Google>>>>>Maps!me

Maps!meはあくまでバイクで林道を走るときなど、電波が届かないときに使っています。
入れておくといざという時安心(地図のダウンロードも忘れずに)

まとめ



性能は上の通りですが「どれが一番いいの??」と言われると、総合1位はありません。
私のおすすめはGoogle mapナビとY!カーナビをうまく使い分けて使う方法です。


遠い場所まで行く、街を走る時や、高速道路を使うことが予想される、
家でじっくりルートを考えてから出かける場合→Y!カーナビ


目的地が比較的近い、山道を多く走る、目的地を調べてすぐに行く場合→Google mapナビ


とりあえず地図を表示しておきたい、林道ツーリング→Maps me
がいいんじゃないかと思います。

google mapから共有で目的地をY!カーナビに送れれば便利なのですが、
今のところはそれはできないようです・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて