2017年5月23日火曜日

macユーザーの私がandroidを使っている理由


こんにちは。アンドロイド使いKoshiです。

私が使用しているスマートフォンはmotorolaのmoto g4です。OSはandroidです。
家で使用しているPCはmac mini(late2012)です。
スマートフォンでiphoneを使用したことは一度もありません・・・
それはなぜか考えてみました。

(ちなみにSIMフリーでの話です。キャリアで買う場合は色々条件が変わると思うので。)


1、iphoneの価格が高すぎる


とりあえずこれ。iphoneのラインナップを見ると価格は7万〜10万程です。
(型落ちやSEだともうちょっと安いけどね)
7〜10万と言うと、macのPCが買えてしまうんですよね。そう思うと手が出ません・・・
PCは5年程は普通に使えますがスマートフォンは新しいのも次々に出るし寿命が短いですからね。
毎日持ち歩くものだし壊してしまうリスクも大きいのでやはり「高い」ことに抵抗があります。
androidだと2万円台でそこそこの性能のが買えますからね。


2、iphoneじゃないとできない!という機能が少ないor魅力的なのがない

そんな私もタブレットは「ipad mini」なのでiphoneの使い勝手はなんとなく分かります。
macのiTunesの中に保存してある音楽をワイヤレスで同期できたりするのはすごく便利。
でもそれがそこまで重要かというと
iTunesには毎日音楽を追加しているわけでもなく1ヶ月に1度程度まとめて追加するので、そこまで重要な機能ではないです。
「androidがmacと全然連携できない」のであれば「iphoneじゃないとだめ」
になるのですが、androidとmacでも便利に使えちゃうんですよね・・・


3、androidの魅力的な部分がたくさんあったりする

これはもうとりあえず
「インターネットを使っていてもgoogleのサービスを使わないことがない」
というほど皆さんgoogleのサービスを使用していると思います。
なのでそのサービスを純正アプリで使えるandroidは良くないはずはないんですよね。
その他にも
激安の機種からハイグレードなものまでラインナップがとにかく多い。
メーカーの特色が出やすいのもandroidの魅力だし、
自分が欲しい機能のついているものを買えます。
あとはホーム画面なんかも自分の使いやすい様にカスタムできたり
後で色々設定を変えたり出来るのもいい部分だと思います。
らくらくスマホみたいにカスタマイズして親にプレゼントなんてこともできます。


4、でも人にすすめるなら「iphone」

誰かに「スマートフォンを買いたいんだけど何がいいかな?」
と相談されたら私はiphoneを薦めます。

「自分が買わないものを薦めるのか!」

と言われそうですが、これにはちゃんと理由があります。

・どれを買ってもハズレない
(androidはたまに地雷機種がある)
・カスタマイズがそこまでできないのが、初心者にも安心
・分からなくなったときに使い方を人に聞ける
・カバーなどのアクセサリーも豊富
・キャリアで買うとandroidでも高いのしかなかったりする


番外編、スマートフォンのOSとしてはWindows phoneも好き

話が少し脱線しますが、
以前使用していたのですが、あまり知られていないwindows phone。
個人的にはすごく好きなOSです。
低スペックの本体でもサクサク動作するし、画面のアニメーションなんかもそうですが
「使っていて気持ちのよいOS」です。
初めてmacを触ったときのような感動があります。
ただアプリが少なすぎることに始まりますが、「他のOSでは出来ることができない」
ということが沢山出てきたため使用することをやめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて