2017年5月4日木曜日

mac mini(LATE2012)のメモリ増設をしました。


こんにちは。mac使いKoshiです。

mac miniのメモリを増設しました。

というのも・・・



元々2Gx2Gの4GBのメモリが装着されているのですが・・・
以前使用していたmac mini(LATE2009)8GBメモリ
より遅いような気が・・・絶対メモリ足りてない。

増設するにあたってアップルのサポートページを見ると。

”最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、サイズが異なるメモリモジュールを組み合わせるのではなく、同じメモリモジュールを 2 枚一組で取り付けてください。”

と書いてあります。

LATE2012の取り付け可能最大メモリは8Gx8Gの16GB
なのですが、なんだかやり過ぎの気もするし、結構高額。

となると4Gx4Gの8GBになりますが、後々足りなくなる可能性も。

なので、2Gx8Gの10GBにとりあえずしておいてあとで2Gの方を差し替えるのがコスト的にもメモリの量的にも良さそう・・・しかしちゃんと動くのかな??

ググってみたところ同じ方法でやっている人いました!!

なので実行に移します。


8GBメモリ購入(中古)

サクッと交換です(交換はすごく簡単なので省略します)


ちゃんと認識してますね。

結果かなり快適になりました。やっぱり最低8GBは必要ですね。

最新のmac miniではユーザーが増設できなくなっているのですが
appleは一番安いモデルをなぜ4GBのメモリで売ったのか・・・
4GBモデルを購入した人で「MAC思ったより遅いわ・・・」と思った人
割りと居るんじゃないでしょうか。

あとでメモリ増設は必須できるようにすべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて