2017年5月27日土曜日

私が通販で物を買うときにやる調べ方(オークション・フリマ編)


こんにちは。Koshiです。

オークションやフリマは、安く購入できるのが魅力的ですが、
相手が基本的には素人なので買って失敗だった・・・ってこともあります。

そういうリスクを避けるために、購入前には色々準備をしましょう。



・レビューを見る

これは基本中の基本ですね。
レビューは見ましょう。悪い評価が多い人は安全に行くには避けたほうがいいですね。

・出品者が出している他の出品物も気にしてみる

欲しい商品と同じような物を多数出品している場合は、商売している人だったり、
自分の使ったものじゃなかったりすることが多いので注意。
 自分の使ったものを出品している人はそのものの事をよく知っているので、
書いてある通りのものであることが多いです。

・説明文をよく読む

これもとても大事です。
「動作確認はしていません」
「代理出品です」
「商品に関して詳しくありません」

などの文言がある商品は避けたほうが懸命です。

「動作確認はしていません」→「動作しませんって言ってるようなもの」
「代理出品です」→「代理なので責任はとりませんってこと」
「商品に関して詳しくありません」→「自分の商品のことを調べることをしていない」

・質問をしてみよう

分からないことは細かいことでも質問してみます。

「送料は幾らですか」
「傷はどのくらいですか」
「どのくらいの期間使いましたか」
「型番を知りたい」

分からないことを聞かずに買って失敗しないためにも、質問。

これで回答がない出品者だと私の場合は購入しません。

ただ、質問をそんなにチェックしない出品者もいるので、質問は早めにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて