2016年12月30日金曜日

庭から禿にやってきた話


自分はスマホ(データのみ契約)とガラケー(通話のみ契約)の2台持ちなのですが、
この12月にガラケーをauからsoftbankに替えました。
2年が経ったというのもあるのですが、それよりも重視しているのが

スマホがデュアルスタンバイ対応なので1台にして使いたい!


からなのです。

デュアルスタンバイというのは、1台のスマホにSIMカードが2枚刺さるようになっていて
かつ、2枚とも同時に待ち受け出来るという機能です。

ではなぜauではだめなのか、ざっくり説明しますと、
通話SIMの場合(要はガラケーのSIM)
auのSIMは基本的にauの本体に入れないと使用できない。(例外もあるけど)
softbankとdocomoの通話SIMはだいたいのSIMフリーの本体で使用可能。(キャリアメールは使えなくなるけどね)

なのでsoftbankにしたんですね。はい。

そしてこれがデュアルスタンバイ対応のマイスマホ。

「moto G4 plus」

こいつにガラケーのSIMを刺します!
するとこんな画面になります。すでに電波の表示が2個に!!





























どちらのシムをどういう用途で使うかの設定ですね。






























「基本」を選択して
softbankのSIMを通話とSMSで使うよう設定します。
簡単!!

ネットも出来るし通話も出来る!やっと自分もスマホデビューした感じがします。


ちなみにかさばる2台持ちですが、これも幾つかメリットを感じたことがあるので
最後に書いておこうと思います。
1、ガラケーの電池の持ちはとても良いので、スマホの方でネットやゲームしすぎてバッテリー切れでも、電話は出来る。
2、電話しながらスマホで調べたり、スマホのメモを見ながら話せる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて