2017年9月2日土曜日

BELL MOTO3 ヘルメットを購入したのでレビュー


こんにちは。ライダー、Koshiです。
ベルというヘルメットメーカーのオフロードヘルメットで昔、MOTO-3というのがありまして、 今現在でも人気で、オークションやビンテージヘルメット店では高値で取引されています。
とても格好がいいので私も「MOTO-3」欲しいなぁ〜、と思い続けていたのです。

しかし、オークションで購入した場合は内装をリペアしないと使えなかったり、ビンテージヘルメット店で購入すると5万円位するので、手が出ずにいました。
そんな折、MOTO-3が復刻されたというニュースが!!






「Bell」とは?




webサイトより
1923年ロスアンゼルス郊外の小さなガレージで生まれ、アメリカのモータースポーツ、サイクルカルチャーの中で磨かれてきたその歴史は、他のヘルメットメーカーが持つことの無い、ベル自身が持つルーツであり唯一無二の真実です。

アメリカのヘルメットメーカーです。有名なのでご存じの方も多いですよね。
日本では自転車用のヘルメットは正規販売されていますが、バイク用のヘルメットは正規には販売されていません



悩んだりこだわった点



とりあえず最初に悩む点は「価格」です。
復刻版MOTO-3ですが、ビンテージに比べて新品でしかも安く手に入るというものの、市場価格は40000円前後。ハイテク装備がついているわけでもないので、ヘルメットとしては高い部類です。

「ARAI」や「SHOEI」のヘルメットも買えちゃう価格です。

というわけで検索している間に似せて作られている安いヘルメットも沢山あることを知りそれに手を出そうとしたこともありました・・・が!

とりあえず私の頭の大きさがネックで、「フリーサイズ」と称されるヘルメットは大抵ブカブカです。サイズ別で用意されているものもありましたが、シェル(ヘルメットの外側ね)のサイズは同じで、内装の分厚さのみでサイズ対応しているようでした。

その場合S〜XLまでヘルメット自体の大きさは変わらないイコール、シェルがでかい
ということになり、被ってみてダサかったら結局、後々にMOTO-3が欲しくなってしまうでしょう・・・

というわけで購入の決心が段々付いてきました・・・


では実際にMOTO-3を購入するとして、次に悩むのがカラーリングです。
「限定のマリブカラーのやつ超かっこいい・・・でも内装が白なので汚れが目立つ」
「赤がクラシカルカラーでカッコイイんじゃないか・・・自分に赤が似合うのか??」
「オレンジに黒のロゴが締まって見えて良さそう・・・これに決めちゃおうかな」

どの色も捨てがたいんですよね!MOTO-3!

と色々悩んでいましたが、たまたまオークションでセール品。3万円。ホワイト。というのを見つけ、 「白か!スタンダードで飽きがこなさそう・・・しかし白は候補になかったぞぉ〜」 ということで1日悩み、 「白ならステッカーでカスタムすることも簡単だしなぁ、なにしろ3万円ではこの先、手に入れるのは難しそう、よし!」
というわけで当初まったく候補に上がっていなかった白を購入しました。



購入した商品


箱もかっこいいのです
届いた真っ赤なBELLの箱!テンションが上がりますね。
実はBELLのヘルメットは初です。 箱を開けるとヘルメット袋に包まれた本体が出てきます。

 そして袋の中から白いヘルメット登場!

カッコイイ!!思ったより軽いです。
白だからどんなバイクにも合いそう」(結局何色を買っていても後悔しないのかも・・・)

 サイズ感ですが、私は通常Sサイズなのですが。今回購入したのはMサイズ。 少しだけ締付けられるぐらいがジャストだとしたら、ガバガバではないですがそれがないので、Sサイズでも被れそうです。 まぁこれは頭の形にもよるのでなんとも言えませんが。

レビュー



購入して3ヶ月程経ちましたのでレビューを書きます

まず、気になったのが、あごひものタグの部分がほつれてきました・・・ちょっとこの辺は作りが雑ですね



かぶり心地の方はというと、購入してしばらくは写真のゴーグルを使用していたのですが・・・

私の場合、普段ジェットヘルメットに慣れているせいか、ゴーグルは視界が狭くて危険を感じます・・・慣れている方はなんとも思わないでしょうが、小さなゴーグルを使用するか、サングラスを使用するのがおすすめです
私の場合はジェットヘルメットにも使用しているサングラスを使用しています。
MOTO-3はゴーグルでもサングラスでもどちらでもカッコよく見えるので、その点はgood!

重さは気になりません。色々ついてないぶん軽いです。

ローテクヘルメットなのであまりレビューすることがないのが悲しいですが、私的にはかなり満足しています。
性能云々よりも「俺はBELL MOTO-3を被ってるぞ〜」という自己満足の世界ですね(笑)
でもホントにカッコイイんですよね〜




最後まで悩んだ商品



 
ネオライダースV23

 とにかく安い価格が魅力です。レビューもそれなりに良いし、バイザーも付いてます。 サイズがフリーサイズのみなのできっと私にはブカブカなんですよね・・・残念


 
ホライゾンヘルメットM50

たまたま雑誌で見つけて知ったメーカーのヘルメット。 サイズが色々あって良いんですが、シェルの方はすべて同じサイズです。 内装等が載ってないし、レビューがないので「買ってみないと分からない」製品です。 カラーバリエーションが多いのでそこは魅力的。


 
ダムトラックス ザ ブラスター

ダムトラックスの製品はオシャレで、手に入れやすい価格と、中々の品質が魅力的です。 このヘルメットもカッコよくて魅力的なんですが・・・・ サイズがフリーサイズ・・・悩んだ製品の中では一番品質は良さそう。 下手するとMOTO-3より品質良いかもしれません・・・


まとめ




最後に、
MOTO-3が欲しい!けど高いから似たの買おうかな・・・」と思っている方は安いのはやめといてこの復刻版MOTO-3を購入するのが良いと思います
きっとこの金額を出した分の満足はあると思います。

こういう形のヘルメットは欲しいけど、MOTO-3って何?」という人は似た製品でも性能はどっこいどっこいなのでそちらでも良いと思います
逆にMOTO-3を買ってしまうと「4万出してこれかい!」って思うかも・・・

しかし、ビンテージのMOTO-3を被っている人からすると「復刻版かよっ!」って思われているかもしれませんが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらも良ければ読んでみて